くらし情報『財布と体に優しい!スーパーで買うべき“高コスパ食材”とは』

2018年5月24日 16:00

財布と体に優しい!スーパーで買うべき“高コスパ食材”とは

冷凍さといもは面倒な下処理がいらないため、プロの料理人も自宅で愛用するほどの優れもの。ほうれん草は食感こそ落ちますが、冷凍するとビタミンAやカルシウムが増えるというデータも。個人的にはより安心な国産野菜を選んでほしいですね」

同じく価格が安定している缶詰も、物によっては生鮮品より高栄養!

「代表格はトマト缶。トマトに含まれるリコピンは、加熱すると増加します。また、サバ缶は生のサバよりDHAが豊富。骨ごと食べられるので、カルシウムも摂取できます」

【5】“卵は安いもの、納豆はひきわり”がお得!

「卵は色や大きさで価格が変わりますが、じつは栄養価とは無関係。たとえば白玉より高価な赤玉は鶏の飼育コストが高いだけですし、黄身の色の違いも餌の違いにすぎず、いずれも栄養価とは無関係。また、卵の大きさを決めるのは白身の量ですが、栄養のほとんどは黄身に凝縮されているので、気にしなくて大丈夫。
卵は安いもので十分です」

最後に納豆は、どうせ買うならひきわりを!

「納豆に含まれるビタミンKは骨粗しょう症の予防効果が期待される、女性にうれしい栄養素。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.