くらし情報『妊娠中「男は子育てに向いてない」「夫をあてにしちゃダメ」と聞いていたけど、産んだら実際は…』

2023年6月18日 07:21

妊娠中「男は子育てに向いてない」「夫をあてにしちゃダメ」と聞いていたけど、産んだら実際は…

「話に聞いてたのとまったく違う!」

目次

・「話に聞いてたのとまったく違う!」
・想像していたよりたくさんのパパたちが身近に!
・投稿募集
76 01

76 02

76 03

76 04

76 05

76 06

76 07

76 08

76 09

76 10

76 11

76 12

想像していたよりたくさんのパパたちが身近に!

妊娠中、子育て中の女性たちから「とにかく男は育児しない!」「夫は育児に関わらない!」という話をよく耳にしました。一方、「男は太古から狩りをしていたので、育児は遺伝子レベルで無理なんだ!」と主張する男性もいました。

もちろん、狩りがどうのという話は「そんなバカな〜」と思ったのですが、まだ子育てを女性に丸投げする男性は多いのかもとも思ったんです。

じつは、私の父は子育てに関わらない人でした。子どもに関わるとしたら、ガミガミ怒ったり、自分が不愉快なことがあって八つ当たりするときくらい。家族でのお出かけも自分優先で、子どもに合わせた行動や遊びなどもしてもらった記憶がほぼありません。

そのせいもあって、私は夫と子育てを分担できるかどうか不安だったのですが、1人では子どもを育てられる気がしなかったので妊娠中から話し合い「我が家では夫婦2人で育てよう!」と決めていました。

その後、両親学級に夫と2人で行ったところ、意外にもたくさんのプレパパが参加していました。
出産直前に企業の子育て講座に参加したときも、ほぼ夫婦で参加している人ばかり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.