くらし情報『子育て中のパパ・ママが欲しいのはお金? 自由な時間? 8割が選んだのは…』

2024年1月7日 07:21

子育て中のパパ・ママが欲しいのはお金? 自由な時間? 8割が選んだのは…

今欲しいものは?

目次

・今欲しいものは?
・お金派
・時間はお金で買える
・我慢しないで使いたい
・生活費・将来の貯金も必要
・自由な時間派
・日常からの解放
・家事や育児以外の時間が欲しい
・まとめ
27976 graph


究極の二択! 「お金」と「自由になる時間」のうち、今欲しいほうを聞いたところ、「お金」が約83%、「自由になる時間」が約17%という結果になりました。子育て世代にもっとも必要なのは「お金」ということがよくわかります。政府の子育て支援は、この方向で進めていただきたいですね。経済的な余裕は精神的な余裕にもつながります。それぞれの選択をした理由についても検証していきましょう。


お金派

27245042 m

時間はお金で買える

●お金があると大抵のことは何でもできるし、お金があると自由になる時間を買うこともできる。(男性/44歳/情報・IT/技術職)

●お金があればサラリーマンを辞めてストレスの少ない暮らしができると考えたためです。(男性/46歳/情報・IT/技術職)

●まだ子どもが小さく育児に時間を取られるけど、家事代行などお金があれば時間を作れそうと思ったので。(女性/42歳/小売店/営業職)

お金を選んだ人のなかで目立ったのが、「お金で時間を買う」という考え方です。確かに、お金さえあれば時短家電を導入することもできますし、家事代行を頼んだり、外食の頻度を高くしたりもできます。


宝くじが当たったら仕事を辞めて自由に暮らしたい! と考えている人も少なくないのでは?

我慢しないで使いたい

●家族で思い出に残るような旅行や、遊びをしたい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.