くらし情報『義母や夫に暴言を吐き、現在別居中…。PMSが原因で起こった人間関係のトラブルとは?【月経とメンタルヘルスに関する調査】』

2024年2月8日 11:42

義母や夫に暴言を吐き、現在別居中…。PMSが原因で起こった人間関係のトラブルとは?【月経とメンタルヘルスに関する調査】

PMS原因のトラブル、最も多いのは「パートナーとのけんか」

はじめに、PMSの症状に何年ほど悩んでいるか尋ねたところ、「1年以上5年未満」(39.1%)が最も多く、「10年以上」(28.6%)と続きました。当てはまるPMSの症状は、「イライラする」(73.5%)が最も多く、次いで「情緒が安定しない」(55.8%)、「腹痛・腰痛」(53.8%)となっています。

目次

・PMS原因のトラブル、最も多いのは「パートナーとのけんか」
・調査概要


Pms01


PMSの症状が原因で人間関係のトラブルが生じたことはあるか尋ねると、45.1%と約半数が「ある」と答えました。トラブルの内容について聞くと、「パートナーとの喧嘩・関係悪化」(60.4%)が最も多く、「家族に当たってしまう」(53.0%)と続いています。


Pms02


具体的なトラブルについて聞くと、下記のような回答が集まりました。

●生理前になるとイライラが止まらないので義母や旦那さんに暴言を吐いてしまった。 そのせいで現在別居中です(40代/福島県/パート・アルバイト)
●家族に、私が無気力であることを責められた(20代/神奈川県/会社員)
●パートナーに当たってしまい、喧嘩が増えた(20代/広島県/公務員)
●情緒不安定になり、何気ないことで泣いて心配させる(20代/福岡県/自営業・自由業)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.