くらし情報『お墓参りの実態調査、「お墓の前でお弁当を食べる」風習や「お墓の前で記念撮影」という仰天エピソードも!』

2023年7月21日 10:41

お墓参りの実態調査、「お墓の前でお弁当を食べる」風習や「お墓の前で記念撮影」という仰天エピソードも!

7月も後半に突入し、「そろそろ本格的にお盆休みの計画を練らなきゃ!」と考えている人も多いのではないでしょうか。

なかには、お墓参りに行く予定を立てている人もいることでしょう。そこで今回は、お墓参りの実態についてアンケートを行っています。

お墓参りに行く時期は旧盆(8月)が主流

目次

・お墓参りに行く時期は旧盆(8月)が主流
・お墓参りの頻度は年に1~3回が主流
・お墓参りのこだわり・必ずお供えするものはなに?
・お墓参りの思い出・エピソード集
・【地域や都道府県でこんなに違う!】お墓参りの風習
・調査概要
Main


(N=200名、複数回答。2023年7月4日~7月7日に実施したインターネット調査による)

「いつお墓参りに行きますか?」という質問では、「旧盆(8月)」が123票を集め、「春のお彼岸」「命日・月命日」が52票、「帰省したとき」が51票、「秋のお彼岸」が47票で続く結果になりました。

最も票を集めた旧盆(8月)をはじめ、お彼岸や帰省時など家族や親族が集まりやすい時期に行く人が多いようです。

命日や月命日は、亡くなった人を偲ぶ大切な節目の日としてお参りをする人が多いのでしょう。


お墓参りの頻度は年に1~3回が主流

では、みなさんどのくらいの頻度でお墓参りをしているのでしょうか。

Sub1


(N=200名、単一回答。2023年7月4日~7月7日に実施したインターネット調査による)

「どのくらいの頻度でお墓参りに行きますか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.