くらし情報『意外か納得かも割れそうだ…中学生・高校生の男女で最も「仕事第一の生活」を選んだ人が多かったのは?』

2023年10月9日 08:00

意外か納得かも割れそうだ…中学生・高校生の男女で最も「仕事第一の生活」を選んだ人が多かったのは?

と答えた割合が中学生は38.5%、高校生は29.8%という点を考えると、中学生の段階ではイメージが沸かない人も少なくないことが想像されます。

男女別の内訳をみると、高校生では回答に開きが見られました。「家庭第一」は男子が63.2%の一方、女子は48.3%と約15ポイントの差、「仕事第一」は男子が10.5%、女子は18.5%と8ポイントの差がでています。これは、家事や育児を女性が担うことが多いという現状が、高校生の意識にも影響していることがうかがえるでしょう。

まとめ

今回の調査では、6割以上の中高生は結婚や子どもを持つことについて、前向きな人が多いという結果でした。また、家庭と仕事のバランスについては、「仕事第一」よりも「家庭第一」を望む人が多いこともわかりました。現代の価値観の反映であると同時に、結婚して子どもが生まれた後の男女の働き方の現状も、若者たちの意識に影響していることが考えられる結果といえます。


(マイナビ子育て編集部)

調査概要

中高生が思い描く将来についての意識調査2023/ソニー生命保険株式会社
調査地域:全国
調査対象:ネットエイジアリサーチのモニター会員を母集団とする全国の中高生
調査時期:2023年6月8日~6月14日
調査方法:インターネット調査
有効回答数:1,000サンプル(有効回答から中学生200s、高校生800sになるように抽出)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.