くらし情報『小倉優子さん「ごはんを炊く時間もない」バタバタの金曜、飲みながらわずか15分で完成させた夕食がスゴイ!』

2023年10月27日 07:11

小倉優子さん「ごはんを炊く時間もない」バタバタの金曜、飲みながらわずか15分で完成させた夕食がスゴイ!

時間がないからこそ……

2012年6月生まれの長男、2016年11月生まれの次男、2020年7月生まれの三男の三兄弟を育てているシングルマザーの小倉さん。この日は仕事から帰宅し、家に来てくれていた母とバトンタッチして、子どもたちと一緒に夜ごはんを急いで作ります。

夕食のメニューは、時間がないときによく作り、お子さんたちも大好きだという手羽の煮つけ。冷凍の手羽を使えるから便利だし、調味料を入れて13分煮込めばできちゃうという簡単料理です。冷凍の手羽を鍋に入れて、ニンニクを3個ぐらいと、お酒、黒酢、みりん、しょうゆ、砂糖を入れます。小倉さんがお子さんに「甘めが好き?」と聞くと、「うん!」という回答があったため、砂糖は少し多めに。キッチンペーパーで落し蓋をしたら、ほかっておくだけ。その間に、副菜のトマトを切ります。


お子さんをトマト洗い係に任命し、楽しい雰囲気でクッキング。トマトのカットも最初に小倉さんがお手本を見せたら、子どもたちにも切ってもらいます。

「ごはんを炊く時間もないので冷凍うどんでいこう!」と、こちらも簡単に、冷凍うどんを電子レンジでチンして、少しの野菜と鰹節をのせ、めんつゆとお湯をぶっかけてできあがり。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.