くらし情報『親は知らない!?子どもの4人に1人がプレゼントで「なるべく安いものを頼む」【小中学生のクリスマスプレゼント事情】』

2023年12月16日 19:00

親は知らない!?子どもの4人に1人がプレゼントで「なるべく安いものを頼む」【小中学生のクリスマスプレゼント事情】

今年もクリスマスが近づいてきました。多くの家庭では子どもにクリスマスプレゼントを用意するのではないでしょうか。今回は小中学生を対象にした「みんなのホンネ調査レポート『クリスマス』」(ニフティキッズ)から、子育て世帯のクリスマスプレゼントの実情をご紹介します。

誰からクリスマスプレゼントをもらった?小学生のトップはサンタクロース

目次

・誰からクリスマスプレゼントをもらった?小学生のトップはサンタクロース
・約8割の子どもは事前に欲しいものを伝えている
・プレゼントの値段を気にする子どもが4人に1人以上
・プレゼントのリクエストは「手紙」が主流
・今年人気のクリスマスプレゼントに「推しグッズ」
・印象に残っているクリスマスの思い出は?
・まとめ
・<調査概要>
Sub1b


昨年のクリスマスに誰からクリスマスプレゼントをもらったかについて、小学生においては「サンタクロース」が最も多く72%、ついで「おうちの人」が51%となっています。

一方、中学生においては「おうちの人」が最も多く62%、ついで「サンタクロース」が42%となり、小学生とは逆転する結果でした。

サンタクロースからプレゼントをもらう場合を小学生と中学生で比べると30ポイントの差があらわれています。いつまで「サンタクロースからのプレゼントがもらえる」のか、多くの親が悩むところだと思いますが、中学生になると減ってくるようですね。


約8割の子どもは事前に欲しいものを伝えている

Mynavi data 30


次に、プレゼントをもらった子どもを対象に、事前に欲しいものを伝えたかどうかを尋ねた結果を見てみましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.