「MAX体重101kg」たんぽぽ白鳥久美子さん第二子出産後「母乳なのに全然痩せません」夫婦で体重明かしダイエット宣言
一般的に、お菓子には甘みや食感のもととなる「糖質」と「脂質」が多く含まれます。糖質も脂質も身体に必要なエネルギー源となる栄養素ですが、摂り過ぎると体脂肪として体内に溜めこまれてしまいます。
また、お菓子にはダイエット中に積極的に摂りたいビタミン・ミネラルが含まれたものはあまり多くありません。エネルギー源ばかり摂ることになるので、エネルギー源がエネルギーとしてうまく消費されず、体脂肪となって体に溜め込まれてしまいます。
本来、糖質や脂質など、取り入れたエネルギー源を体内で効率よく利用するためには、ビタミンやミネラルが欠かせません。バランスの良い食事を続けると、エネルギー源とその働きを助ける栄養素を十分に摂ることができ太りにくくなります。とくに、エネルギー源をエネルギーに変えるビタミンB群、マグネシウム、カルシウムなどは積極的に摂りたい栄養素なのです。
しかし「ダイエットをする」と決めて、お菓子を一切断つというのも精神的に苦しくなってしまいますよね。
食べる量や時間、種類を決めておけば、ダイエット中でもお菓子をゼロにしなくて大丈夫です。
・食べるなら日中に。多くても200kcalまで
間食は身体を動かす日中に食べましょう。