辻希美さん、子どもが学級閉鎖で帰宅「理由を学校は教えてくれないので……」
といいます。
発端は冬休みだったそうで、「冬休みは明るいうちに寝てたりして(生活リズムが)ぐっちゃぐちゃだったの。(青空くんが)なんで俺はこんな時間まで寝てしまったんだって罪悪感を抱いてて、じゃあ直そうねって話したら夜7時に寝て4時に起きるってリズムになっちゃった」と、極端な生活改善をしている様子です。
辻さんは「朝起こすストレスがないからいいけれど……」と言いつつ、やや困惑気味。また、学級閉鎖の理由は学校から教えてもらえず何の感染症が流行っているせいなのかわからないといい、「インフルエンザかな?わからないけど、自分が子どもたちにできることってごはんを作ってあげることだと思っていて。ごはんは一生懸命作ろうって思ってたけど、本当にしんどいとき気合いで作るんだけど(冷凍食品でも)いいなと思った」と、17年にわたる育児生活の方針を明かしました。
スムージーを一緒に作ることができた幸空くんに「ママがインフルエンザとかになっちゃったら幸空が作ってね」と声をかけつつ、「ママが倒れちゃうと家が回らないから気をつけながら生活していきたい」と、語っていました。
白鳥久美子さん抱っこひもとベビーカーの子連れワンオペ電車で「世の中優しい人の方がたぶん圧倒的に多い」