たんぽぽ白鳥さん仕事復帰、夫が発熱中の娘&生後3ヶ月息子をワンオペするも壮絶展開に「とっとも泣きたいよ!」
と冷静に返答していました。
子どもの発熱時に確認したいこと
子どもは大人よりも発熱することが多いですよね。いつもより高い熱を出すと焦ってしまいますが、熱の高さと病気の重さは必ずしも比例しないので、熱が高くても子どもが機嫌よく元気にしていれば、それほど心配はありません。
発熱しているときは、次のことをチェックしましょう。
・機嫌、表情:機嫌がいいか、よく笑うか、表情がいきいきしているか。
・元気、活動量:元気があるか、いつも通りに遊べるか、手足などをよく動かしているか、いろいろなものに興味を示すか。
・顔色:普段、顔色に変わりはないか、青ざめていないか。
・呼吸:呼吸が苦しそうでないか、横になって眠れるか。
・食欲:おっぱいやミルク、離乳食・食事をいつも通り口にするか。
・熱以外の症状:せき、鼻水、嘔吐、下痢、けいれん、意識の低下など、熱以外の症状がないか。
熱の上がり始めは、体がぶるぶるしていたり、手足が冷たくなったりします。その時は着るものを1枚多くする、布団を1枚足すなどして、体を温めてあげましょう。手足が温かくなったり、汗をかき始めたら、熱が上がりきったサインなので、汗をかいた衣類を着替え、寝具の枚数を減らしたり、室温を調節したりして、快適な程度に涼しくしてあげてください。