小倉優子さん「スタバを週1減らす」「日本酒控える」シングルで三児を育てるべく家計見直し、iDeCo加入・米国社債も開始を報告
こちらは払い込み期間が10年で日本の学資保険よりも短く、残り3年で払い終わることから「気が楽」と感じているそう。
さらに、家計の見直しをして米国社債 (ドルアドバンス)も追加。病気で働けなくなったら保険料を払う必要がなくなり、また死亡時に大きなお金が入ってくるのが特徴だと説明し、「もしも私に何かあったとき、子どもたちがお金に困らないようにしたい」という思いから加入を決めたようです。
加えて、iDeCoにも加入したという小倉さん。知識に不安があったため、以前からお付き合いのあるファイナンシャルプランナーに相談しながら決めたといいます。「保険の商品もどんどん変わってきているので、信頼できるファイナンシャルプランナーの方を探して家計の見直しをするのはすごくいい」と、家計の見直しはプロに相談することも大切だと語っていました。
ちなみに最近はスーパーに行く回数を減らし、一度の買い物で4日分の食材を買うようにしているという小倉さん。残り物のアレンジを考えるのも楽しいといい、賢く食費も節約しているようです。
(※画像は小倉優子さんオフィシャルブログより)
資産運用の前に家族で話し合っておきたいこと
子育て中はとにかくお金がかかるもの。