小倉優子さん「スタバを週1減らす」「日本酒控える」シングルで三児を育てるべく家計見直し、iDeCo加入・米国社債も開始を報告
特に大きな出費となる受験費用や学費等はコツコツと貯金をするほか、運用で資産を育てることも1つの手ですが、ただし、その前に夫婦でお金についてしっかり話し合うことが前提です。
お金について話し合う際におすすめな方法のひとつが、現在から退職時期までの年表を作り、家族全員の年齢を時系列に入れて「いつ頃、どんなことにお金がかかりそうか」記入してみること。
年表には「子どもの小学校入学」といった未来の項目を記入し、どんな子に育ってほしいか、そのためにはどんな教育を受けさせたいか、どのくらいお金がかかりそうか……などをまとめるという形です。これで夫婦の意見をある程度はすり合わせることができます。シングルの場合でも、この年表は先の見通しを立てるのに有効なのでおすすめです。
現状の家計が把握できていない場合は支出を明らかにすることが必要なので、家計簿&節約が必須。節約といっても、日々の支出をガラッと変えるのは難しいため、まずは毎月決まって支払いのある支出=固定費から見直すのがおすすめです。スマホ代、保険料、サブスク、習い事、会費などを費用対効果や安いものに代替えできないか検討してみましょう。
第一子誕生の山本圭壱さんが感激した出産祝い!「義父母の考えもあるので」赤ちゃんの名前にも言及