くらし情報『小倉優子さん「スタバを週1減らす」「日本酒控える」シングルで三児を育てるべく家計見直し、iDeCo加入・米国社債も開始を報告』

2024年2月15日 12:05

小倉優子さん「スタバを週1減らす」「日本酒控える」シングルで三児を育てるべく家計見直し、iDeCo加入・米国社債も開始を報告

「もしも私に何かあったとき……」

目次

・「もしも私に何かあったとき……」
・資産運用の前に家族で話し合っておきたいこと
0215ogurayuko


(※画像は小倉優子さんオフィシャルブログより)

バラエティ番組などでは財テク知識を披露することもある、勉強家の小倉優子さん。3人の子どものために毎月25万円 ほど貯蓄していると明かしたこともあります。

そんな小倉さんがアプリを使って日々の支出や資産の“見える化”を行い、資産運用の本などを読みながら勉強して家計を見直したとYouTubeチャンネルで報告しています。

小倉さんはまず、「貯金額は手取りの2割にする」ことを学び、貯金は旅行や引っ越しなどたまに生じる出費でも使わず、残りの8割の中から年間を通して予算組みすると話しました。食費や教育費など毎月かかるお金に加えて、イレギュラーな出費も含めた予算を立てていくそうです。

しかし実際にやってみて、お金の使い方を見直すのは「なかなか難しい」と感じたため、まずは「今日は特別!」などと言い訳をしてお金を使ってしまうことをやめたそう。大好きなスターバックスコーヒーで飲み物を買うのは週1回までにする、大好きな日本酒の購入頻度を抑えるなど、無理なくできることから取り組んでいくといいます。

また、小倉さんは長男の誕生とともに日本の保険会社の学資保険に加入したそうですが、次男誕生時にママ友からの勧めで海外の貯蓄型ドル建て終身保険にも加入。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.