辻希美さんの映える「ひな祭りごはん」がめっちゃ可愛いのに簡単すぎ!
100均アイテムフル活用でめっちゃ可愛い!
(※画像は辻希美さんオフィシャルブログより)
3月3日はひな祭りです。行事に合わせ、季節感のある献立にしたいけれど、ちらし寿司はなかなかハードルが高い……という人にもオススメなのが、辻希美さんの作る「おいなりさん」。三男の幸空くんと一緒に、100均で購入した桜型のピックと桜の型抜き、桜柄の紙皿を使って映える前菜も作っています。
まずは前菜から。きゅうりを5mm程度の厚さに切り、桜の型抜きで抜いていきます。チーズ、ハムも同様に型抜き。幸空くんが型抜きを楽しんでいる間に、ママは油揚げの口部分を内側に折り込んだ状態で酢飯を詰めていきます。
いなりずしは口をしっかり閉じず、酢飯の上にカットした大葉とカニカマ、型抜きしたハムとチーズを載せたら、ひな祭りらしい彩りのいなり寿司が完成!お魚が苦手なお子さんでも、甘いいなりずしなら好きという子は多いので、お祝いの日にぴったりですね。
映える前菜は、型抜きしたチーズときゅうりとハム、ミニトマトを桜型のピックに刺すだけでできあがりです。とにかく簡単で危なくもないので、子どものお手伝いにぴったりなうえ、仕上がりは可愛く「映え」