くらし情報『実際にあった子供の留守番トラブル、「知らない人が訪問してきた」「熱中症」…やはり一番の不安は「不審者」』

2024年3月5日 11:01

実際にあった子供の留守番トラブル、「知らない人が訪問してきた」「熱中症」…やはり一番の不安は「不審者」

「勝手にキッチンに入る」「連絡しても繋がらない」など、子どもの様子が見えないことで、様々なトラブルが起こっていることがわかりました。

<フリーコメント>
・暑いのにエアコンを付けていないことがあった。
・遊びに夢中になり、水分補給を忘れ軽い熱中症になってしまったこと。
・子どもだけで帰宅後、鍵がないことに気づき、ずっと外で待っていた。
・鍵を間違えてかけてしまい、開けられなくなった。
・親に告げずに勝手に遊びに出てしまっていたことがあった。
・キッチンに入り、コンロの火をつけようとしていた。
・雷雨が降った時、雷が怖いと泣いて電話がかかってきたが、会社にいたので電話でなだめるしかできなかった。

・知らない人が訪問してきて名刺を渡された。
・固定電話がなく、連絡を取りたいのにキッズ携帯だと着信に気づかないことが多い。
・こちらから帰宅確認のために子どものスマホに電話したが出なかった。

出典:お子さまのお留守番に関するアンケート(2023年9月)

留守番時には、双方向でのコミュニケーションを取りたいと思っている

Sub10


出典:お子さまとのコミュニケーションや見守りについてのアンケート(2024年1月)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.