くらし情報『きのこの旨味がギュッ。作り置き「マッシュルームのオイル漬け」』

2018年1月7日 12:30

きのこの旨味がギュッ。作り置き「マッシュルームのオイル漬け」

マッシュルームに水分がついている場合は、よく拭き取ってから入れると油はねを防げます。

マッシュルームが小さくなって、気泡が出なくなってきたら完成です。粗熱が取れるまで、しばらく置いて冷ましましょう。

アレンジ料理も楽しめる、オイル漬けの魅力

きのこの旨味がギュッ。作り置き「マッシュルームのオイル漬け」

粗熱が取れたら、清潔な瓶などに詰めて保存しましょう。オリーブオイルは冷やすと風味が落ちるため、直射日光の当たらない冷暗所に置くのがベストです。そのまま食べてもおいしいですが、クラッカーやバゲットに乗せたり、パスタにアレンジしてみてもいいでしょう。また、旨味がたっぷり染み込んだオイルは、ドレッシングや他の料理に使って、有効活用するのがおすすめです。

簡単に作れる「マッシュルームのオイル漬け」は、おしゃれでおいしい常備菜。
マッシュルームの風味をオイルで閉じ込めた、コクのある味わいが絶品です。

今回はマッシュルームのレシピをご紹介しましたが、しめじやエリンギといった他のきのこでも作ることができます。ぜひ、マッシュルームやお好みのきのこを使って、おいしいオイル漬けに挑戦してみてください。

監修:BAUM

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.