くらし情報『【DIY】流しそうめんを自宅でやってみよう!(制作編)』

2017年8月23日 17:52

【DIY】流しそうめんを自宅でやってみよう!(制作編)

残暑が厳しいこの季節、食が細くなりがち。でもそんな時こそ、しっかり食べないと夏バテになってしまいます。そういった時期にオススメなのは、夏の風物詩“そうめん”。今回はそうめんをよりリッチにお家で食べる方法として、“流しそうめん”を家で実践できるのか?ということに挑戦してみたいと思います。

入手方法は多い?竹の入手方法

まず流しそうめんになくてはならないのは、竹です。素麺と竹と水さえあれば流しそうめんは一応の形を見せます。とはいえ、竹を購入した経験がある人というのも少ないのではないでしょうか。そんな手に入りにくいかと思われる竹ですが、実はいろいろな入手方法が存在します。
【①インターネットサイト】まずおすすめなのは、インターネットサイトです。普段みなさんが使うようなAmazonや楽天でも竹は販売されています。竹単体としての購入だけでなく、流しそうめんを行えるセットモデルとしても販売されています。手軽に作れるきっとモデルですが、これを使うのは若干味気ないので却下します。

目次

・入手方法は多い?竹の入手方法
・竹を割るには必要な道具が!
・流しそうめん用の竹の加工方法
【DIY】流しそうめんを自宅でやってみよう!(制作編)


【②工務店】次にご紹介するのは工務店。竹は外装・内装など家屋や店舗での利用シーンは多いです。そのため、工務店によっては一定数ストックされていることが多いです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.