【食べるのが意外と面倒…】誰でもできる、簡単な桃の剥き方・切り方
2. 桃を保存してみた(保管場所)
食べ頃になるまで、桃は常温で保存しましょう。傷むのを防止するためや、冷たい桃が食べたいからと言って冷蔵庫に保存するのは避けてください。
乾燥して桃の水分が失われてしまい、結果、桃の甘さがなくなってしまいます。また扇風機や冷房に当ててしまうことも避けてください。あくまで自然に近い状態で保管することが大切です。
冷暗所や日陰へ新聞紙で軽く包んだ状態にして、保存するようにしましょう。
冷えた桃が食べたい!そんな時は、食べごろになった桃を食べる2~3時間前ぐらいに冷蔵庫(野菜室がベター)で桃を冷やすようにすれば、旨味と甘みを引き出すことができます。
3.桃を剥き、桃を切ってみた
最後に実際に桃を切っていきましょう。まず桃で一番面倒くさいのが、皮の部分ですよね。産毛があるので食べる際、残っていると嫌な舌触りになってしまいます。
そこで今回は、素早く皮を剥く方法を試してみましょう。まず鍋にお湯を沸かしてください。
お湯が沸く間に、ボールを用意して氷水を作っておきます。
お湯が湧いたら、そこに桃を投入してください。20秒程、煮てからおたまですくい上げ、すぐに氷水に投入します。
そうすると、取り出し軸の方から指で簡単に剥くことができるのです。