【意外と汚れる加湿器】昨年の汚れを掃除する前に、パーツ交換をしてみた
夏の蒸し暑さから解放される秋。だんだん空気の乾燥が気になり、久しぶりに加湿器を出すと加湿器が汚れていている…なんて経験よくありますよね。今回は加湿器の汚れの種類や交換できそうな部品があるか、またそのタイミングなどを調べました。
夏の間は加湿器を使うことがなく、秋になって室内が乾燥してきたから取り出してみたら、結構汚れていた……ということはよくあります。加湿器は蒸気を室内に噴出する器具のため、汚れたまま使用することに抵抗がある方も多いでしょう。
そこで、今回はシーズンオフでしまわれていた加湿器を取り出し、汚れのチェックと、交換できる部品がないか調べてみました。
■目次
1.加湿器を掃除せずに使用する問題点(カビ、カルキ、ホコリ等)
2.汚れやすい箇所
3.フィルターなど、買い替えできるパーツ紹介・替えるといいタイミング
まとめ
1. 加湿器を掃除せずに使用する問題点(カビ、カルキ、ホコリ等)
ワンシーズン使っていなかった加湿器を取り出してみると、意外と汚れが蓄積されていることが分かります。加湿器を汚れたまま使用すると、肺炎のような症状を起こすことも。
■レジオネラ症の発症
加湿器が汚れたまま使うと、最悪の場合はレジオネラ症を発症してしまう可能性があります。