くらし情報『【リビング編】意外と見落としがちな天井・照明の掃除方法』

2018年2月22日 13:03

【リビング編】意外と見落としがちな天井・照明の掃除方法

ちなみにこの作業を行うと、大量のホコリが落ちる可能性があります。リビングはテーブルやソファーなどが配置されているかと思うので、新聞紙で覆うなどして、作業前にしっかり準備をしておきましょう。

2. 寝室の天井・照明掃除&ベッドへのホコリ除け対策

寝室に関しても、掃除方法の仕方はリビングと変わりはありません。先程、紹介した掃除方法をしていきましょう。

寝室では、ベッドへの汚れに最大限の注意を払って作業を進めます。先程のように新聞紙等でしっかり準備するのもいいですが、折角なのでこの天井掃除の間に布団を天日干ししておきましょう。フカフカの布団で眠ることもできます。ベッド周りだけ最低限の準備をすればOKです。


【リビング編】意外と見落としがちな天井・照明の掃除方法


照明に関してはスポットライトがあると仮定して、掃除方法を説明していきます。

スポットライトは電球とカバーの距離が近いので、黒く汚れていることが多いです。そうなってしまうとライトの照度が落ちてしまい、部屋が通常よりも暗くなってしまいます。この場合は、電球を一度取り外してからカバーを清掃していきましょう。

3. 玄関や廊下など高い天井・照明の掃除

天井が高い場合は手が届かないので、脚立を使用する必要があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.