くらし情報『優雅なティータイムを過ごそう♪インテリアにも使えるおしゃれなティーポット10選』

2017年11月24日 21:03

優雅なティータイムを過ごそう♪インテリアにも使えるおしゃれなティーポット10選

お湯の温度が冷めてしまうと茶葉の旨味が引き出されることなく、おいしさが半減してしまいます。お湯を注いでから蒸らしている間に温度が下がって旨味が逃げ出さないよう保温性の高いものを選びましょう。

ティーポットの種類で変わる紅茶の味や雰囲気

優雅なティータイムを過ごそう♪インテリアにも使えるおしゃれなティーポット10選


ティーポットはポットの素材が変わることで味わいにも変化が出てきます。気分に応じてティーポットの種類を変えてみるとさらにティータイムを満喫することができます。種類ごとにどのような違いがあるのかチェックしてみましょう。

【陶器製ティーポット】

陶器の性質は土でできていることから、茶葉から出る灰汁や渋みが抜けやすくなり味がまろやかになると言われています。陶器には落ち着いた雰囲気があり穏やかな気持ちでティータイムを楽しむことができます。また、陶器製は保温性も高いので香りや旨味もしっかり引き出してくれます。
【磁器のティーポット】

磁器のティーポットは風味が染みつきにくいことが特徴です。前にいれた紅茶の味や香りが残りづらいので、茶葉の種類を頻繁に変える方や、たくさん紅茶の味を楽しみたいという方におすすめです。光沢のある質感もポイントです。

【ガラス製のティーポット】

ガラス製のティーポットは目で紅茶を楽しむことができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.