くらし情報『マンションの売却での購入側/売却側のキャンセル条件を押さえよう!』

2017年11月13日 10:03

マンションの売却での購入側/売却側のキャンセル条件を押さえよう!

マンションを売却する際には、購入側/売却側それぞれの都合でキャンセルが起こることがあります。特に契約後にキャンセルする場合は、トラブルを招きやすいため、購入側/売却側どちらもキャンセルするタイミングによる条件の違いを把握しておくことが重要です。キャンセルで生じる不慮の損失を回避するための基礎知識と、円満なキャンセルを成立させるための注意点をまとめました。

売却側が知っておくべき、購入側のキャンセル条件の基本

目次

・売却側が知っておくべき、購入側のキャンセル条件の基本
・マンション売却側がキャンセルできる条件は購入側よりも厳しい
・お互いが納得する結果を得るための注意点とは?
・まとめ
マンションの売却での購入側/売却側のキャンセル条件を押さえよう!


マンションの売却では、購入側がキャンセルできる条件を知っておくことが大切です。購入側から発生するキャンセルの条件は、「契約前」と「契約後」で大きく違ってきます。

【契約前なら無条件でキャンセル可能】

購入側がマンションの売却側と契約書を交わしていなければ、無条件でキャンセルが可能です。一方、成立するまではお互いが自由な関係であるため、気に入った物件を申し込んでいても、検討が長引いて他の購入者が先に契約すれば、売却側から申し込みをキャンセルされる可能性もあります。

【契約後のキャンセルで、最もリスクが少ないのが「手付解除」】

マンションなど不動産の売却契約を成立させるためには、購入側から売却側に渡す「手付」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.