くらし情報『【引っ越しテク】割れやすい食器はダンボールにどう入れたらいい?正しい包み方・詰め方を実践解説』

【引っ越しテク】割れやすい食器はダンボールにどう入れたらいい?正しい包み方・詰め方を実践解説

新生活が始まる春に向けて、引越しを検討している方は必見。今回は「引っ越しのときに使える梱包方法〜食器編〜」をご紹介します。割れやすい食器類は適当に詰め込まず、1つずつ新聞紙に包んで梱包するのが◎。割れた後に後悔しないよう、しっかりマスターしておきましょう。

形も素材もまちまちな食器の梱包、どうすればいい?

目次

・形も素材もまちまちな食器の梱包、どうすればいい?
・1. お皿の詰め方
・2. グラスの詰め方
・3. お茶碗やお椀の詰め方
・4. 食器を梱包するときの注意点
・まとめ
【引っ越しテク】割れやすい食器はダンボールにどう入れたらいい?正しい包み方・詰め方を実践解説


引っ越しの中でも、特におっくうになる梱包作業。引っ越し前日の夜中まで食器や本、洋服などをひたすらダンボールに詰め込んでは、最終的に「もういいや」と妥協したくなることもあるでしょう。

しかし、なおざりに詰めた結果、運ぶ間に壊れてしまった……というトラブルも少なくないもの。なかでも食器類は量も多い上、それぞれ形も違うために梱包方法に悩む人も多いかもしれません。


適当に詰め込んで割れてしまうことを防ぐには、正しい詰め方を知ることが大切です。今回は形がそれぞれ違う、お皿・コップ・お茶碗の3種類の詰め方をご紹介します。ぜひ次の引っ越しのときには参考にしてみてください。

■目次

1.お皿の詰め方

2.グラスの詰め方

3.お茶碗やお椀の詰め方

4.食器を梱包するときの注意点

まとめ

1. お皿の詰め方

まずダンボールに詰める前に、1枚ずつお皿を新聞紙に包んでおきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.