くらし情報『掃除グッズの収納は“吊るす”、シーズン家電は必要最低限を心がけよう【瀧本真奈美の収納ドリル #10】』

2018年2月3日 20:33

掃除グッズの収納は“吊るす”、シーズン家電は必要最低限を心がけよう【瀧本真奈美の収納ドリル #10】

「シーズン家電は、2階のウォークインクローゼットに置いています。わが家の場合、扇風機1台、ファンヒーター1台です。必要以上にものを増やさないことと、あらかじめしまうスペースを確保して他の収納をすることを意識しています」(瀧本さん)

予備の布団は1セットのみ!不要なものは「持たない」が収納の基本

掃除グッズの収納は“吊るす”、シーズン家電は必要最低限を心がけよう【瀧本真奈美の収納ドリル #10】


来客用の布団や、シーツや毛布などの寝具も収納スペースを取る大物アイテムです。これらの収納はどのように工夫されていますか?

「予備の布団は1セットのみ。こちらもウォークインクローゼットに収納しています。毛布や肌布団、シーツの予備などは、必要最低限の数だけを持つようにして、収納引き出しが付いたベッドに入れています。処分する際は、市の大型ごみが月に1度無料回収があるので、手放す際は先に予約をして新しい布団を買います。
とにかく不要なものは持たないことを心がけています」(瀧本さん)

収納名人への道は「ものを持たない」工夫をすること

全ての回に共通しているのは、「必要最低限のものしか持たない」というミニマムな暮らし方。物が増えるとそれだけ収納スペースを取ることになり、煩雑になってしまうことがわかりました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.