くらし情報『重曹を使った掃除テクをご紹介!お家の隅から隅までピカピカにするアイデアを一挙公開します♪』

2018年2月3日 12:03

重曹を使った掃除テクをご紹介!お家の隅から隅までピカピカにするアイデアを一挙公開します♪

重曹は料理だけでなく掃除でも大活躍することをご存知でしたか?重曹はすぐに手に入る上に使い方もとっても簡単なので掃除の強い味方になってくれますよ。ここでは重曹を使用した掃除の事例をキッチンから水周りまで幅広くピックアップしているのでぜひ参考にしてみてくださいね!

重曹の効果

目次

・重曹の効果
・重曹の使い方
・1. 重曹でお風呂を掃除してみよう!
・2. 靴箱や玄関の消臭剤に!
・3. コンロの焦げ付きもピカピカに!
・4. キッチンの排水口のぬめりも撃退!
・5. なんと、重曹で洗濯もできちゃいます!
・6.換気扇の油汚れを落とすには?
・7. トイレ掃除に
・8. 重曹スプレーで汚れをピンポイントに狙い撃ち
・重曹を使用する上での注意点は?
・まとめ
重曹を使った掃除テクをご紹介!お家の隅から隅までピカピカにするアイデアを一挙公開します♪


お菓子やパン作りのときの「ふくらし粉」としてなじみがある重曹ですが、お掃除をするときにも大活躍してくれるんです。重曹にはいろいろな効果がありますが、今回は3つの効果をご紹介したいと思います。

(1)酸性の汚れを溶かす効果

重曹は弱アルカリ性の性質をもっているため、酸性の汚れを中和して落としてくれる効果があります。酸性の汚れとは、油汚れや湯あか、手あか、鍋の焦げつき、排水口のぬめりなどです。日常生活で生まれるほとんどの汚れが重曹で落ちるのはうれしいですね!

(2)消臭する効果

衣類に付いてしまう汗や皮脂の汚れから発生するニオイも酸性です。重曹には、酸性のニオイを中和分解して消臭くれる効果があるので、消臭剤としても使えます。

(3)研磨する効果

重曹は粒子が硬すぎないため、傷をつけずに研磨してくれる効果があります。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.