くらし情報『【お掃除ドリル#5 バスタブ編】オキシ漬けでバスタブをきれいにするテクニック!皮脂汚れは食器洗剤で落とす!?』

【お掃除ドリル#5 バスタブ編】オキシ漬けでバスタブをきれいにするテクニック!皮脂汚れは食器洗剤で落とす!?

2018年4月1日 14:03
 

バスタブのザラザラした汚れって入浴のたびに気になりますよね。直接肌に触れる場所だからこそ掃除は念入りにしておきたいところ。LIMIAインフルエンサー__________7hm7_____さんによる【お掃除ドリル】第5弾はバスタブの日々のお掃除と、定期的なお手入れ方法についてご紹介。ツルツル&キュッキュのバスタブで1日の疲れを癒しましょう♪

バスタブのザラザラ汚れの原因は?

目次

・バスタブのザラザラ汚れの原因は?
・バスタブの"キュッキュ"は台所用洗剤のおかげ!?
・月に1度は"オキシ漬け"でバスチェアや洗面器もまるごとピカピカに
・浴槽を新品同様に!撥水を復活させる方法
・バスタブの"きれい"は毎日の掃除と定期メンテナンスでキープ!
【お掃除ドリル#5 バスタブ編】オキシ漬けでバスタブをきれいにするテクニック!皮脂汚れは食器洗剤で落とす!?


バスタブにお湯を張ると、ちょうど水位のあたりがザラザラしますよね。いつの間に黒ずんでいてなんだか不衛生な印象に。このザラザラの正体は水道水に含まれるのカルシウムや石鹸カス、そして皮脂が混ざった、いわゆる「湯垢」と呼ばれるもの。体を洗ってから浴槽に浸かっても、少しずつ蓄積することで付着してしまいます。

こうした湯垢はバスタブを使用するたびに落とすことが大切。では、掃除のタイミングはいつがベストなのでしょう。

「わが家の場合、最後の人がお風呂に入ったあとにお風呂掃除をします。直前までお湯を張っているので、そのほうが汚れも落ちやすいですよ」(__________7hm7_____さん)

バスタブのお湯を抜いたらすぐに掃除をすることで、湯垢が付着する前に取り除くことができるというわけですね♪その日の汚れはその日のうちに。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2018 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.