くらし情報『インスタ映え間違いなし!プロカメラマンに聞く、スマホで本格的な写真を撮影するコツとは?』

2018年5月14日 19:03

インスタ映え間違いなし!プロカメラマンに聞く、スマホで本格的な写真を撮影するコツとは?

撮影前はレンズクロスやメガネ拭きで汚れをとりましょう。これだけで写真の撮れ方が変わります。

●スマホ撮影の心得②:デジタルズームはなるべく使わない

デジタルズームは大抵のスマホに搭載していますが、ズームをすると、光学ズームではないので、画像が荒くなってしましまうのでおすすめはしません。ただ、最近のスマホは光学ズームを搭載している場合もあります。

●スマホ撮影の心得③:両手でしっかり持つ

雰囲気でブレるのはいいけれど、基本的に撮影するときはブレを抑えるために両手でしっかりと固定しましょう。

●スマホ撮影の心得④:スマホには限界がある

スマホのカメラの技術は年々向上していますが、まだまだ一眼には及びません。その点を意識して一眼カメラに負けない撮影を目指すのではなく、スマホというカメラで撮影する、ということを覚えておきましょう。

――なるほど。
勉強になります……!

インスタ映えの必須科目「食べ物」を撮影するポイント

まずはスマホ撮影の定番、料理や飲み物の撮影です。これは一番気になるところです。レストランで撮影をご指南いただくことになりました。

ISHIIさん:では記者さん、まずはサラダプレートをいつも通り撮影してみてください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.