冷蔵庫整理を極める!スッキリ収納と使いやすさを叶えるアイデア特集
また、開封したものはなるべく冷蔵庫で保管するのも瀧本流。小麦粉やホットケーキミックスなどは常温で保管している方が多いと思われますが、最近では食品に繁殖するダニ問題が懸念されます。でんぷんやタンパク質、旨み成分などを含む粉類は、できるだけストック容器に入れ、冷蔵庫で保管するようにしましょう。
しょう油や料理酒も開封後は冷蔵庫へ。そこで気になるのがカラフルなボトルのデザイン。色が多いと煩雑な印象を与えてしまいますよね。
そんな色彩問題を瀧本さんは100均グッズで工夫されているそう。マヨネーズやケチャップは保冷効果がある100均のドリンクホルダーに。見た目もごちゃつかず、冷蔵庫も汚れません。また、調理中に冷蔵庫の外に出しっ放しにしても保冷効果が持続するので便利なのだとか。
冷蔵庫のスッキリ収納を持続させるには置き場所を決め、使い終わったら必ず同じ場所に戻すことがポイント。
これなら使いたいときに探す手間も省け、気がついたら賞味期限が切れていた!という心配もありません。重複買いも防ぐことができますね。
キーワードは、「冷凍室は満タン。冷蔵室はゆとり」。冷蔵庫は鍋が1つ入るスペースがあることを心がけましょう。