くらし情報『ハンドメイド初心者でも簡単にできた!洋裁教室で教わる手作り子ども服』

2018年8月14日 18:03

ハンドメイド初心者でも簡単にできた!洋裁教室で教わる手作り子ども服

子どもの成長は早いものですが、かわいいわが子のためにも、いろいろなお洋服を着せてあげたいですよね。そんなときこそ、お気に入りの生地を使って、子ども服を手作りしてみませんか?今回は「裁縫は家庭科の授業で少し習ったくらいで、あまり自信がない……」という方でも簡単に作れる「サルエルパンツ」の作り方を、洋裁教室〔ソーイングカフェLUNA〕のルイ先生に伺いました♪

意外と簡単!子ども用のサルエルパンツ作りに挑戦してみよう!

目次

・意外と簡単!子ども用のサルエルパンツ作りに挑戦してみよう!
・初心者は綿100%の生地がおすすめ。布の目に注意しながらカット
・ミシンがけは「ウエスト側→スソ」へ。これなら多少ズレてもOK!
・「縫い代」の処理は、ジグザク縫いか、ロックミシンで
・縫い目が表に出るウエストとスソ部分は、折り目づけが大切
・仕上げにウエストにゴムを通す
・完成!
・〔ソーイングカフェ LUNA〕教室詳細
ハンドメイド初心者でも簡単にできた!洋裁教室で教わる手作り子ども服


今回子ども服の作り方を教えていただくのは、〔ソーイングカフェLUNA〕のオーナー、ルイ先生。

ルイ先生は昔からDIYやハンドメイドが大好きで、3年前から本格的に現在の少人数制の洋裁教室をスタートしたそう。2児の母でもある自身の経験から、子どもがいる方でも気軽に教室に通えるようにと、都度申込み制&子ども連れOK(キッズスペース有)。
子育て中のママにも嬉しい教室なんです♪

ハンドメイド初心者でも簡単にできた!洋裁教室で教わる手作り子ども服

〔Sewing Cafe LUNA(ソーイングカフェ ルナ)〕内観。内装は、DIYが趣味だというオーナーのルイさんが作り上げたのだとか。

教室内は、明るくて居心地のいい空間。カフェにいるような気分でリラックスしながら、「家庭科の授業以来ミシンを触っていない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.