くらし情報『【命のてがみ 最終回】母になるということ』

2018年11月12日 21:03

【命のてがみ 最終回】母になるということ

フォトグラファーのHALKUZUYAさんのフォトエッセイ「命のてがみ」、最終回です。命を授かり、戸惑い手探りで出産と子育てを乗り越えてきたHALさん。連載期間中にお子さんもいつの間にか大きくなり、ぐいぐいと歩き、成長しています。「自分はちゃんと母親になれたのだろうか?」ーーそんな素直な気持ちを込めて、最後の“てがみ”は綴られています。

【命のてがみ 最終回】母になるということ


「自分の人生のスタートは、じぶんで決めてね、わたしは、いつでも待っているから」

そう語りかけた日の夜、思い切りお腹を蹴り、弾けるように決意表明をした「君」。

またあの時の感覚を思い出す。命の確かな意思を思い出す。

天命なのか、意思なのか。


確かな何かを持ち、その命を宿し、自ら決めた運命の世界へと

自分の意思でやってくるのだと、その時確かに感じた。

そして、わたしは預かりものをしたのだと思う。

それは、大きな喜びと愛に満ちた大切な預かりもの。

時々、その時のことを思い返したいと思う。

大切なものというのは、いつまでもこうして胸の中にしまっておけない。

大きな成長があった今日。

初めての寝返りを見届けました。

これからどんどんと、一人で立って、歩いて生きていくんだね

君のためで、何ができるか必死で考えるけど、

正しい答えなんてないわけで
とりあえず、今日を精一杯愛するのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.