くらし情報『マンションリフォームで今の家をもっと暮らしやすく!費用相場などのまとめ』

2018年12月17日 18:03

マンションリフォームで今の家をもっと暮らしやすく!費用相場などのまとめ

LDKへの全面リフォームは、工事面積が広くなるために、その費用はどうしても大きくなってしまいます。クロスの張替えをするだけといった最低限のリフォームでも、100万円近くの出費は覚悟した方が無難でしょう。

では、一般的に皆さんはどの程度の費用をかけてリフォームをしているのでしょうか。

ボリュームゾーンとしては200万円~400万円になります。クロスはもちろんですが、LDKの全面リフォームをする方は、間接照明などにもお金をかけることが多い印象です。

間接照明を取り入れる場合は、造作工事が必要となりますし、照明自体も新たに購入しなければなりません。照明は値段も様々ですが、上記のような金額にはなってしまいます。

さらに、壁一面に腰壁を作ったり、窓そのものを取り換えたりすれば金額が増しますし、カーテンをすべて交換すれば、20万円~50万円程度の出費増となります。
こだわった分だけ、上限は青天井と言えるでしょう。

【無料】リフォーム費用を一括見積もり比較してみる!
https://rehome-navi.com/lp/regist?page_transition_source=limia06&not_tel=1

マンションリフォームに活用できる補助金

マンションリフォームで今の家をもっと暮らしやすく!費用相場などのまとめ


昔と比べて、最近は国の補助金も増えてきました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.