くらし情報『【専門家監修】ペアガラスとは?結露への効果やリフォーム費用を徹底まとめ』

2019年4月1日 21:03

【専門家監修】ペアガラスとは?結露への効果やリフォーム費用を徹底まとめ

実際には効果があまり期待できない項目もあるので、それらについて次で解説していきましょう。

ペアガラスにはどんな効果があるの?

魔法瓶をみなさんご存知ですよね。真空層を設けることによって、中に入れた液体の温度の上昇や下降を防ぐものです。ペアガラスは基本的に同じような構造と思ってください。ただし、空間層が真空だと最高の効果を得られますが、アルゴンガスが充填されているケースもあります。

また遮熱タイプのLow-E(ろーいー)ペアガラスという商品があるのですが、私がリフォームするのならばこの商品を選びます。これは、ガラスに特殊な金属膜を貼ったものなのですが、この金属膜が太陽光を跳ね返す性質を持っています。

もし今お住まいのお宅が単層ガラスを使っているならばお分かりだと思いますが、最高気温が40度近くに達するような灼熱の日に窓ガラスを内側から触ったら、かなりの熱を感じるでしょう。
その逆の厳冬期に窓ガラスを触ったら、10秒もしないうちに冷たくて手を離すことになります。夏に屋外から来る熱の74%は窓を通じて入ってくるといわれています。年々高まる日本の亜熱帯化を考えると、この数字は大変深刻なものといえるでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.