【専門家監修】ペアガラスとは?結露への効果やリフォーム費用を徹底まとめ
そのために、ネットで検索するとペアガラスを通販で販売しています。
上で説明したLow-Eペアガラスですが、幅1,870mm高さ2,030mmの引き違いサッシで10万程度の価格で手に入ります。また、この高さが半分程度のいわゆる腰窓であれば半額の5万円程度で手に入れられます。
DIYでも可能だと書きましたが、専門業者に依頼してリフォームした場合の値段を見ていきましょう。
もっとも一般的だと言えるのは、今ある窓をペアガラスに変えるリフォームです。例えばリビングから外に出られる掃き出し窓を考えてみると、40万円〜50万円程度になります。サッシの値段に大きく左右されますが、Low-Eペアガラスを使った工事でも、この金額+αを見ておけばほぼ大丈夫だと思われます。
トイレの窓であれば、もともと大きな窓を使わない場所なのでさらに安価にできます。
30cm四方程度の窓の交換であれば、工事費込みでも10万円程度でできるケースもあります。
Low-Eペアガラスではない通常のペアガラスを使用すればほかの場所でも比較的安価でできます。クローズド型キッチンの窓で高さ30cm幅90cm程度ならば10万円を切る工事価格でも可能でしょう。