くらし情報『【専門家監修】ペアガラスとは?結露への効果やリフォーム費用を徹底まとめ』

2019年4月1日 21:03

【専門家監修】ペアガラスとは?結露への効果やリフォーム費用を徹底まとめ

しかし、結果的には結露を防ぐ効果はさほどありません。

単層ガラスよりはましかな、程度だと思ってもらえれば当たらずとも遠からずです。

結露発生の要因は温度差と湿度。外気と内気の温度差が大きくしかも温度が高い側の湿度が高いと発生しますが、ペアガラスではこの根本的な問題を解決できないのです。

シャッターをつければ問題は解決するのですが、シャッターがない一軒家の場合、2階で就寝中にリビングのサッシを割って泥棒が侵入してくるのではないか、と気を揉むことでしょう。

ここで考えられるのがサッシをペアガラスにしてみたらどうだろう、ということですね。

しかし、泥棒がサッシを突破する定番の焼き破りを想定するに、ペアガラスではほぼ対応能力はないと推測します。

1枚のガラスが5mm以上あるか、もしくはガラスとガラスの間の空間が広ければその分だけ焼き破りの手間がかかるので一定の防犯効果はあるかもしれませんが、現状のペアガラスでは単層ガラスを破る手間と変わらないでしょう。

ペアガラスに交換する費用はどれくらい?

【専門家監修】ペアガラスとは?結露への効果やリフォーム費用を徹底まとめ


自宅の窓をペアガラスにリフォームするとき普通はリフォーム業者を探して相談しますが、DIYでできないこともありません。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.