中古一戸建てに暮らすには?最低限必要なリフォームとその費用を紹介
通常では考えられないことなのですが、おそらくは新築当初の問題であった可能性が否定できません。もちろん、こちらの事例も実話です。
中古一戸建ては外観より中身をチェック
この例からもいえるように、中古住宅購入の際には見える部分より見えない部分のチェックが重要なのです。建物の外壁や内装の綺麗さ、または新しいキッチンが入っているなどということは見ればわかります。
しかし、壁の中の断熱材の施工レベルなどは、外からの目視では絶対にわかりません。多少の費用は掛かりますが、もっとも有効な対策は物件購入前に専門家へ依頼して調査をしてもらうことでしょう。そして、こうした調査をしてもらうことで、入居前のリフォームもスムーズになります。
もし、中古住宅を購入後にキッチンを新しいものに変えるリフォームを考えたとします……
古い小さなキッチンを新しいより大きなキッチンへリフォームする場合には、その重さに床が耐えられるかを検討しなくてはなりませんが、専門家にチェックしてもらえればしっかりしたアドバイスがもらえます。
中古一戸建てをフルリフォームするのにかかる費用は?
ごく一般的な30坪~35坪の中古住宅をフルリフォームするときの費用を考えていきましょう。