中古一戸建てに暮らすには?最低限必要なリフォームとその費用を紹介
ただ、いわゆるリノベーションと原状回復を目的としたリフォームでは、その目安が大きく異なります。
中古住宅をフルリフォームして、ほぼ新築同然の姿に戻すことを念頭に置くとその予算は1000万円を超えるとみるべきでしょう。ただ、部分的なリフォームやクロスの交換といった比較的簡単にできるリフォームを中心に考えるならば、300万円以内で十分可能です。
【無料】見積もり・比較でリフォームが安くなる!
https://rehome-navi.com/lp/regist?page_transition_source=limia01¬_tel=1
中古一戸建てなら部分リフォームがおススメ
できることならばお金をふんだんにかけたフルリフォームをしたいのですが、予算があまりに高くなると新築購入との差がなくなり、中古住宅を買ったメリットが薄れてしまいます。
こう考えると、部分リフォームを行って予算を抑えることが賢明ですよね。
たとえばキッチン。中古住宅を購入してキッチンをリフォームする人は非常に多いのですが、料理がものすごく好きでなおかつ腕に自信のある奥様なら、予算を上げてでもキッチンリフォームのグレードを上げるべきでしょう。