リフォームでマンション生活を快適に。費用相場と業者選びのポイント
子どもの成長や介護など、未来の必要性を考えて設計してみましょう。
壁を撤去して、2室を1室にまとめる『間取り変更』では、壁を撤去し、壁や天井の補修をした後、ドアの設置をするという流れになります。
壁撤去後の補修の具合や、フローリングの張り替え範囲などによって費用は大きく変わってくるでしょう。50~80万円ほどが目安で、壁撤去と簡単な補修のみであれば、30万円以内に抑えることも可能ですよ♪
家族に介護が必要な人や小さな子どもがいる場合、段差をなくす『バリアフリー仕様』にすると日常生活がより快適になるでしょう◎隣の部屋との段差をフラットにする方法は主に2つあります。
1つは、床組みをすべて撤去し、新たに組み直す方法、もう1つは板を重ね張りしてフラットな床面にする方法です。撤去して組み直す場合は6畳で30万円~、重ね張りする場合は10万円~が相場でしょう。
限られたマンションのスペースを使って、収納を増設する場合を考えてみましょう。最もポピュラーなのは、押し入れにクローゼットを設置する方法です。
材質やドアのデザインなどによって価格は変動しますが、相場は15~20万円です♪
『壁面クローゼット』を新設する場合は40~80万円、使わなくなった部屋を『ウォークインクローゼット』に改装する場合は、面積や床材に応じて40~200万円ほどかかります。