【専門家監修】天井をリフォームしたい!施工事例や費用・相場を紹介
天井を高くする
特にタイミングはありませんが、尺モジュールの家をメーターモジュールのようにしようとしたときは、そのタイミングと言えるかもしれません。
部屋に入るドアの高さも、畳1枚の幅もそのすべてを90cmから100cmに変更するのですから、天井もそれに応じて高くしないとバランスが取れないからです。
既存の天井をまずはすべて撤去することから始まるわけですが、その次は新たな天井ラインと設定したところに天井を支える工事をしなくてはなりません。
そのうえで新たな天井を貼っていくわけですが、もう一点必要なのが壁紙の張替え作業です。天井を低くするのであれば壁紙を変えなくても良いかもしれませんが、上げるとなると上げた部分が丸裸になってしまいますから。
6畳程度を想定しますが20万円〜40万円です。
新築したばかりの友人の家にお呼ばれした都内のKさんは、そのリビング天井の高さを見て「これいいな~」と絶句。自宅は親譲りの築50年の木造一戸建てだったからです。
時代と言えば仕方がないですが、Kさん宅のリビング天井高は2m20cm。友人宅のようにこの天井をリフォームで上げることを即断したのですが、いざ出来てみるとイメージの違ったものに仕上がったとのこと。