くらし情報『【専門家監修】自宅の階段をバリアフリーに!リフォームのポイントや失敗事例、費用を紹介』

2019年4月3日 10:33

【専門家監修】自宅の階段をバリアフリーに!リフォームのポイントや失敗事例、費用を紹介

ここではしっかりリフォームの事例と照らし合わせつつお話ししましょう。

“しっかり”とは階段を架け替え、足元灯などを設置し、床材にも工夫を凝らしたものを使い……といったケースです。もっとも神殿のような超豪華仕様というわけではありません。

この工事の場合で120万円〜180万円でしょう。もちろん上限はキリがありませんが、この予算を見ておけば、気分一新の階段付け替え工事が可能となります。

とくに階段の場合は気分を変えるということだけではなく、安全性の面で飛躍的に効果があるので、高齢の親と同居しているならば、早急に検討すべきリフォーム工事の代表格といえるでしょう。

【予算の悩みを軽減!】バリアフリーリフォーム補助制度について

【専門家監修】自宅の階段をバリアフリーに!リフォームのポイントや失敗事例、費用を紹介


階段リフォームでも触れましたが、大きなリフォームになるとその費用もばかになりません。とくに大掛かりなバリアフリーリフォームでは100万円を簡単に超えてしまうので、吟味せざるを得ませんよね。


そこで活用してほしいのが補助制度なのです。とくに高齢化社会を迎えるにあたって、国も補助金を出してバリアフリーリフォームの活性化を図っています。

「バリアフリー改修促進税制」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.