くらし情報『リビングのリフォームは魅力がたっぷり!費用の相場やおすすめの理由を紹介』

2019年3月1日 13:33

リビングのリフォームは魅力がたっぷり!費用の相場やおすすめの理由を紹介

天井の照明を消しても、壁際の間接照明があればリビングは一転してくつろぎの空間となります。小さな文字を読んだり、家族で食事を摂る時は明るい照明にして、その後の家族団らんや音楽を聴いてまどろむ時などは、トーンをグッと落とした間接照明を使用するのです。

リビングの収納を増設してすっきり見せるリフォーム

リビングがごちゃついて落ち着きがなくなる最大の要因は収納不足。収納がないので仕方なしにものをあちらこちらに置いてしまうのです。

例えば新聞や雑誌。これは壁際にマガジンラックを創れば問題解決。簡単なリフォームです。もし、それさえも隠したいのならば、戸を付けたスペースを設ければこれまた問題解決。
こうしてどんどんとものを隠していけばいいのです。

ここで気を付けたいことがあります。【どんどん隠せばいい】と書きましたが、むやみやたらに収納を作れば良いというものではありません。

まず整理してほしいのは、現状のリビングチェック。あなたの自宅のリビングを見渡してください。そこで目に付いたものは何ですか?

つまり、そこで目に入ったものの大多数の存在が、リビングをすっきり見せない原因となっているのです。その“もの”たちを片付けられるくらいの収納があればよいのです。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.