くらし情報『リビングのリフォームは魅力がたっぷり!費用の相場やおすすめの理由を紹介』

2019年3月1日 13:33

リビングのリフォームは魅力がたっぷり!費用の相場やおすすめの理由を紹介

リビングの雰囲気を変えられるリフォーム

リビングのリフォームは魅力がたっぷり!費用の相場やおすすめの理由を紹介


前述したようにやはり照明のリフォームが手っ取り早く雰囲気を変えてくれます。天井付の直接光と壁付の間接光がとても有効と紹介しましたが、もう一点忘れがちなポイントをお伝えしておくと手元に調光器を置いておくことでしょう。

いちいち壁際に行って調光するのは億劫ですからね。

リビングリフォームの際に「カーテンは後から考えよう」という方が多いのですが、これは大きな間違い。まず意識していただきたいことは、カーテンの選択がリビングのイメージを大きく変えるという事実です。

そのための必須工事はカーテンボックス。天井に設置して底から下に長いカーテンを垂らしてください。豪華に見せるコツは通常よりも長めにすることですよ。


リビングがごちゃつく原因の一つは壁においてあるさまざまな家具の存在です。何もないリビングは、一般的に長方形の空間ですっきり感じますよね?それは何もなくすべてが面一だからです。

ところが生活を始めると家具などを置かざるえないので、この面一が崩れて凸凹面になってしまうのです。それならば、はじめからリフォームをするときに意識して面一を造り出せば、結果としてリビングの雰囲気を大きく変えることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.