床リフォームはフローリングに決まり?材質や費用、床暖房についてもご紹介
リビングとして使わない単なる洋室へのリフォームであれば、そんなにお金をかけることもないでしょう。
コルクの商品説明は不要ですね。ワインの栓といえばだれもが思い出すあの素材です。
ポルトガルが世界最大の産地で、首都のリスボンや第二の都市であるポルトに行くと、あちらこちらでコルク製のハンドバックやカバンが売られています。
そのコルクですが、赤ちゃんがいる家庭などではもってこいの素材です。非常に柔らかいというのがコルクの特徴だからです。
費用は6畳程度であれば10万円~15万円と、さほど高くはありません。
ただ、耐久性があまり高くないのは事実でしょう。
先の鋭利なもので傷つければどうしてもボロボロになりやすい傾向はあります。ただ、ワインの栓のようなコルクとは仕上げが違うのでそこまで神経質になることはないと思います。
材料を合わせてつくりあげる合板や集成材とは異なり、丸太から使用する形状をそのまま切り出した木材のことです。
木材をそのまま使用するので、自然そのままの木目やワイルド感を楽しめ、アウトドア派の人からは高い支持を得る代表格の床材となります。
ただ、自然を売りにしているだけに、材質に均一性がなく場合によっては節などが目立ち気になることもあるようです。