くらし情報『【蚊、ダニ、ゴキブリ対策】害虫を家に入れず、繁殖させないためにできること』

2020年7月22日 17:11

【蚊、ダニ、ゴキブリ対策】害虫を家に入れず、繁殖させないためにできること

暑さを感じる季節になってくると、害虫の活動が活発になってきます。ダニや蚊、ハエ、ゴキブリなどを家の中で見つけ、不快な思いをした経験が誰でも一度はあるでしょう。なかには人体に影響を及ぼす害虫もいますから、もし見つけたら速やかに退治したいところ。害虫をできるだけ家の中に入れず、繁殖させないために何をすればいいのかまとめました。

家に虫を侵入させないためにできることとは?

虫は主に、窓や吸排気口、換気扇などから入ってきます。「敷地内に水路や池がある」「1階に飲食店が入っている」といった場合や、低層階の建物、築年数が経過した建物は特に虫が出やすい傾向にあるため、吊り下げ式の虫よけや虫よけスプレーなどで虫が侵入しないように工夫してみましょう。虫が住み着く前にくん煙式の殺虫剤を使用すれば、より効果的です。ベランダがある建物も要注意。
水の周りに虫が寄ってくるため、ベランダに水たまりを作らない、虫除け効果があるハーブを置くといった対策が効果的です。

詳しく読む:「虫が出やすいマンションとは? 虫の侵入経路と対策方法を解説!」
https://magazine.aruhi-corp.co.jp/0000-2143/

【蚊対策】虫よけ剤の種類と選び方、正しい使い方は?

目次

・家に虫を侵入させないためにできることとは?
・【蚊対策】虫よけ剤の種類と選び方、正しい使い方は?
・【ダニ対策】寝具やラグ、ソファなどに潜むダニは50度以上の熱と乾燥で退治!
・【ゴキブリ対策】何よりも家に「侵入させない」「繁殖させない」
・まとめ
【蚊、ダニ、ゴキブリ対策】害虫を家に入れず、繁殖させないためにできること

夏場は2~3時間おきに塗り直すことで効果持続

夏場は欠かすことができない虫よけ剤は、ハッカ油をはじめとするハーブ類やヒノキ油など蚊の嫌がる香りを発するタイプ、蚊取り線香に代表されるような、蚊の殺虫効果があるタイプ、虫よけスプレーなど皮膚に塗った部分を蚊が人だと認識できなくなる効果がある目隠しタイプに分類できます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.