12.1%と合わせると66.0%と約7割の女性が、自信がないと答えています。年齢を重ねるごとに、自信が減っていく傾向が見られます。
2.化粧品使用方法の情報入手元、「箱や容器の説明」が1位で、「SNS」「ホームページ」を上回る。
スキンケアに自信がある女性の情報元は、「カタログ」「美容部員の説明」。
スキンケアをしている女性のうち、全体で、最も多い情報の入手先は、「箱や容器の説明」が1位で、3割を超えています。「SNS」17.4%、「企業のホームページ」10.5%と続きますが、「情報を入手していない」女性も17.7%に上ります。
ただし、年齢別にみると、20代では1位が逆転し、1位が「SNS」、2位が「箱や容器の説明」となります。反対に、年齢を重ねると、50代では、「SNS」は5%に満たない情報の入手元となります。
「情報を入手していない」女性は、年齢を重ねるほど増える傾向にありますが、それ以外の「企業のホームページ」「美容部員の説明」「知人の情報」「企業が作成しているカタログやリーフレット」は、年齢による差は、ほとんど見られません。
ただし、ご自身のスキンケアに自信がある女性は、自信がない女性に比べて、「美容部員の説明」