くらし情報『結婚式のご祝儀マナー!金額相場や表書きの書き方についてまとめて解説』

2017年4月13日 15:04

結婚式のご祝儀マナー!金額相場や表書きの書き方についてまとめて解説

お札を入れる向きについては、人物が印刷されている側を表にし、右側を上にして入れるのがマナーです。
結婚式のご祝儀マナー!金額相場や表書きの書き方についてまとめて解説


【表書き】表書きは毛筆か筆ペンで書きます。ただし薄墨の筆・筆ペンは弔事に使うため避けてください。まず水引の下にフルネームを書きます。楷書体の濃い字ではっきりと、書きましょう。これは受付担当や新郎新婦が見やすいようにするためです。「寿」などの名目よりもやや小さめに書くときれいに見えます。連名にする場合は、右から順に目上となるように名前を書きます。
上下関係のない友人同士で連名にする場合は、五十音順がベターです。連名にするのは3名までが限度です。それ以上になる場合は、代表者を1人決めてその名前を真ん中に書き、「外一同」とその左側に書いてください。全員の名前は別紙に列挙して、中包みに入れます。夫婦でご祝儀を贈る場合は、夫か妻の片方を代表として代表者だけの名前を書くか、夫の名前を中央にフルネームで書き、その左側に妻の名前のみを書くかのいずれかがよいでしょう。子どものいる家族でご祝儀を贈る場合は、以下の方法があります。・夫か妻の片方を代表として代表者だけの名前を書く。・夫のフルネームを中央に、夫の名前の左側に妻、子どもの順で名前のみ書く。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.