くらし情報『明日必要になるかもしれません!災害時に備えておきたいものリスト』

2017年4月13日 15:16

明日必要になるかもしれません!災害時に備えておきたいものリスト

・電池式ラジオ災害時には情報源がラジオだけという場合も想定されます。最新の情報を得るためにも用意しておくと良いでしょう。・LEDランタン電池で光るランタンは、コンセントが要らないため便利です。明るさの目安としては、単3電池を3本使用するサイズで6畳の部屋がぼんやりと照らされる程度です。・単3乾電池LEDランタンや電池式ラジオなどは災害時には使用頻度が高くなり、電池切れが予想されます。価格重視の安いものから備蓄向けの10年保存が可能なものまで様々ですが、迷った時には量の多いほうを買うのがおすすめです。
明日必要になるかもしれません!災害時に備えておきたいものリスト


【備蓄リストその2】飲食に関わる備蓄品災害により孤立してしまい支援物資が届かない場合に備えて、少なくとも3日分の飲食物などを備えておくことが大切です。・飲料水水分補給や簡単な調理など、生きていく上で水は欠かせません。
賞味期限の長いものを選びましょう。・米災害時には水の不足が考えられるため、米研ぎが必要のない無洗米がおすすめです。・カセットコンロ、ガスボンベ最近ではIHキッチンが普及していますが、災害時に電気が止まるとIHキッチンでは調理ができないのでカセットコンロを買っておくと良いでしょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.