くらし情報『初節句のお祝い金!正しい祝い方や金額の相場を確認しておこう!』

初節句のお祝い金!正しい祝い方や金額の相場を確認しておこう!

節句ではどのようなお祝いをするべき?

初節句のお祝い金!正しい祝い方や金額の相場を確認しておこう!


このようにひな祭りと端午の節句の起源は、アジアの古い風習にあります。時代を経て少しずつ変化しながらも生き続ける伝統行事です。それでは現代、初節句では具体的にどうお祝いをすれば良いのでしょうか?以下で詳しく見ていきましょう。【人形や縁起物を飾り、お祝い膳を食べる】女の子であれば雛人形を、男の子であれば鎧兜や武者人形を飾ります。そしてそれぞれの故事やいわれに従ったお祝いの食べ物を頂きます。女の子であればちらし寿司や桜餅、そして甘酒。男の子であれば柏餅やちまき、カツオや筍を使った料理が定番です。子どもがすでに離乳食を終えていれば、1歳からでも食べられるケーキなどを用意してあげると喜んでくれるでしょう。
【節句飾りは「母方の祖父母から父方の祖父母へ」が一般的】雛人形や五月飾り(鎧兜)は母親側の実家が購入し、嫁ぎ先の家庭に持っていくのが主流です。しかし、この風習には地域性があるようです。認識の違いがあるとトラブルになりやすいため、まずは両家がどう考えているのかをそれぞれの夫婦で確認しましょう。もし両家で風習が異なるようであれば、子どもが籍をおく(同じ名字の)家庭のルールに合わせたほうが無難です。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
漫画家・脚本家募集LPバナー 上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.