くらし情報『結婚式のお礼まとめ!主賓、スピーチや余興、受付をしてくれた人などへ』

2017年4月19日 16:32

結婚式のお礼まとめ!主賓、スピーチや余興、受付をしてくれた人などへ

結婚式のお礼まとめ!主賓、スピーチや余興、受付をしてくれた人などへ


受付を頼む人に対しては、3,000~5,000円を渡します。渡すタイミングは受付開始前です。受付を頼んだ側の親から渡してください。写真・ビデオ撮影については、披露宴のあいだ中撮影してもらう場合は10,000円~30,000円程度が相場です。現像料などもあわせて渡しましょう。贈り元は招待した側の名字です。渡すタイミングは披露宴後、頼んだ側の親からがよいでしょう。もし後日直接渡す場合は、新居に招くのも手です。
遠方からのゲストに対するお車代は、交通費の半額から全額にします。渡すタイミングは受付時、受付係の人から渡してもらうようにしましょう。贈り元は招待した側の名字です。なお招待する側が飛行機や新幹線のチケットを事前に手配したり、現金を銀行口座に振り込んだりする方法もあります。仲人や媒酌人に対しては、お車代とお礼の療法を渡します。お車代は10,000~30,000円程度、お礼は受け取ったご祝儀の2~3倍程度が目安です。贈り元は両家連名にします。渡すタイミングは、結婚式後2~3日のあいだとするのが正式です。
両家の親と新郎新婦が仲人・媒酌人の自宅に訪問して渡します。ただし最近は披露宴のあと、別室で渡すことが多くなっています。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.