くらし情報『ご祝儀に関する基本的なマナー!二次会のみに出席する場合、ご祝儀は渡すべき?』

2017年4月19日 16:03

ご祝儀に関する基本的なマナー!二次会のみに出席する場合、ご祝儀は渡すべき?

結婚式の会場は広さが限られているので、中には二次会から出席をする方も見られます。そのような立場になった場合、気になるのは「ご祝儀」や「会費」の問題ではないでしょうか?お金に関することは、カドが立たないように処理しておきたいものです。そこで今回はご祝儀に関するマナーとして、二次会のみに参加する方のご祝儀について解説していきます。必要性や渡し方などをチェックし、お互いが気持ち良く楽しめるように配慮していきましょう。

結婚式の二次会だけに出席する場合、ご祝儀は必要?

目次

・結婚式の二次会だけに出席する場合、ご祝儀は必要?
・二次会の会費はどうやって渡せば良い?
・こんな会費の渡し方に注意!
・どうしてもご祝儀を渡したい!どんな方法がベスト?
・挙式のみの結婚式ではどうするべき?
・基本的には招待状やお知らせに従う
・まとめ
ご祝儀に関する基本的なマナー!二次会のみに出席する場合、ご祝儀は渡すべき?


結論から言うと、結婚式の二次会のみに参加する場合はご祝儀を渡す必要がありません。結婚式の二次会は「会費制」になっている場合が多く、会費を支払えば気軽に参加できるイベントとして認識されているためです。二次会にも受付はありますが、披露宴の受付とは違いご祝儀を受け付けていない場合もあります。二次会の受付は会費を回収し、そのお金をまとめてお店に支払うことが役割なので、無理にご祝儀を用意する必要はないでしょう。
新郎新婦に関しても、二次会でご祝儀を受け取ることはあまり想定してないはずです。そのような相手に無理にご祝儀を渡すと、かえって気を遣わせてしまう恐れがあるため注意しておきましょう。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.